動画の活用方法10選!4つの効果に分けて具体例をやさしく解説

「動画の活用方法がイメージできない……」
「動画を活用して、集客や認知拡大を進めたい!」
「ブランディングにつながる動画の活用方法もあれば知りたい!」
と思うことはありませんか?

そこで今回は、

  • 動画を活用して期待できる効果の例
  • 4つの効果ごとにまとめた動画の活用方法

のながれで、動画の活用方法について解説します。

効果的に動画を活用していきたい方は、ぜひ最後までご一読ください。

なお、動画を活用した認知拡大や集客をおこなうときに壁となるのが、「動画のなかで知りたい情報を、読者が検索してしまうこと」です。視聴者維持率などにも関わってくるため、動画の評価に影響があります。

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動画を活用して期待できる効果の例4つ

動画を活用して期待できる効果の例は、以下の4つです。

  1. ブランド認知拡大
  2. 集客
  3. ナーチャリング・セールス
  4. アフターケア・サポート

世界観を作るブランド認知拡大だけでなく、売上アップに直結するナーチャリングやセールスなどに活用も可能です。詳しく見ていきましょう。

【効果の例1】ブランド認知拡大

1つ目の効果は、ブランド認知拡大です。動画はテキストと比べて伝えられる情報量が多く、世界観を表現しやすい特徴があります。

たとえば、プロモーションビデオが良い例です。音楽や映像とともに、自社の商品やサービスなどを利用イメージとともに紹介できます。

例:「スピンズ」公式スマホサイト内のプロモーション動画

利用イメージとともに紹介することで、世界観を作り上げやすくなるでしょう。このように、ブランド認知拡大においても動画は効果があります。

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【効果の例2】集客

2つ目の効果は、集客です。集客方法にはSNS、広告、SEOなどさまざまな方法がありますが、その施策の1つに動画が活用できます。

Instagram、Facebook、Twitterなどで動画広告を活用すれば、効果的に新規顧客にリーチできる可能性があります。また、既存のフォロワー向けにPR動画などを配信し、集客につなげることも可能です。

このように、集客を進める上でも動画は活用できます。

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【効果の例3】ナーチャリング・セールス

3つ目の効果は、ナーチャリング・セールスへの活用です。Web記事などのテキストだけでは、伝えられる情報が少ないです。

たとえば、何らかの商品・サービスを紹介したかったとします。テキストや写真で魅力を伝えたとしても、「実際のところ使い勝手がいいの?」と疑問に思われてしまうことも多いです。

しかし、実際に使ってみたレビュー動画を上げた場合はどうでしょうか。使い勝手がより鮮明に伝わりやすくなり、商品の購入などにつながります

BtoBのビジネスでは、自社商品・サービスへの理解を後押しする意味で、機能紹介の動画などを公式サイトに掲載することもあります。

このように、動画はナーチャリング・セールスへの活用にも役立ちます。

>>すぐにナーチャリング・セールスの活用方法を知りたい方はクリック

【効果の例4】アフターケア・サポート

4つ目の効果は、アフターケア・サポートへの活用です。商品の使い方がわからなかったとき、サポートに問い合わせることもあるのではないでしょうか。

このとき、電話で使い方を教えてもらったり、メールで回答してもらったりしても、なかなか解決できないことも多いです。

しかし、以下のように使い方をわかりやすく解説した動画があればどうでしょうか?

出典元:動画サポート | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク

メールで動画のURLを紹介したり、電話で使い方を回答した後に動画のURLを添えたりと、問い合わせサポートに活用ができます。

>>すぐにアフターケア・サポートの活用方法を知りたい方はクリック

まとめると、

  1. ブランド認知拡大
  2. 集客
  3. ナーチャリング・セールス
  4. アフターケア・サポート

の以上4つが、動画を活用して期待できる効果でした。

続いて、それぞれの効果に分けて具体的な活用方法をご紹介します。気になる効果をクリックして、活用方法を確認してみてください!

  1. 「ブランド認知拡大」の活用方法はこちら
  2. 「集客」の活用方法はこちら
  3. 「ナーチャリング・セールス」の活用方法はこちら
  4. 「アフターケア・サポート」の活用方法はこちら

「ブランド認知拡大」における動画の活用方法2つ

ブランド認知拡大における動画の活用方法は、以下の2つです。

1つずつ詳しく見ていきましょう。

【方法1】商品・サービスの説明動画

1つ目の活用方法は、「商品・サービスの説明動画」です。PR動画として、集客などにも活用できます。また、Webサイトに動画を埋め込み、詳細な機能や魅力を伝えるためのコンテンツとしても活用可能です。

▼こんな人におすすめ

  • 商品の魅力を余すことなく伝えたい人
  • テキストだけだと使い勝手や魅力が伝わりづらい商品を扱っている人

【方法2】リリース前の告知動画

2つ目の活用方法は、「リリース前の告知動画」です。たとえば人気ゲームの場合は、リリース前に公式動画を数回に分けて公開することもあります。

このように、商品の魅力を少しずつ紹介して認知を拡大し、集客につなげることが可能です。

▼こんな人におすすめ

  • 新商品・新サービスの魅力を広めたい人
  • 商品リリース時の売上アップにつなげるための認知拡大を実現したい人

「集客」における動画の活用方法4つ

「集客」における動画の活用方法は、以下の4つです。

特にスマートフォンからの動画視聴率は、以下のように5年間で4倍に伸びています。

これに伴い集客も動画による効果が増えているため、押さえておきたいところです。1つずつ詳しく見ていきましょう。

【方法1】YouTubeやTikTokなどの動画SNSの投稿

1つ目の活用方法は、「YouTubeやTikTokなどの動画SNSの投稿」です。今や集客をする上で、SNSの活用は避けて通れない時代になってきています。

特に、

  • YouTubeのショート動画
  • TIkTokの動画
  • Instagramのリール

などの短尺動画も注目を集めており、フォロワーの獲得やコミュニケーションを取る上で、とても重要です。

▼こんな人におすすめ

  • SNSを活用してフォロワーを増やしたい人
  • SNSを活用してフォロワーとのコミュニケーションを取りたい人

【方法2】Facebookなどの動画広告

2つ目の活用方法は、「Facebookなどの動画広告」です。

Facebookはビジネスマンが活用していることもあり、主にBtoBの市場において効果が高いです。自社商品・サービスのPRだけでなく、魅力的なホワイトペーパーなどを作った上で動画広告を配信するケースもあります。

▼こんな人におすすめ

  • ビジネスマンに刺さるコンテンツの紹介をしたい人
  • 自社商品・サービスの魅力を動画で伝えたい人

【方法3】デジタルサイネージなどの広告配信

3つ目の活用方法は、「デジタルサイネージなどの広告配信」です。デジタルサイネージとは、街中にあるデジタルサイネージに表示する広告のこと。

タクシーの座席前にあるディスプレイに表示する広告も、デジタルサイネージ広告の1つです。CMのようなPR動画を配信することで認知拡大につながり、集客が見込めます

▼こんな人におすすめ

  • 電車やタクシーなどの、デジタルサイネージによる集客を進めたい人
  • PR動画を活用し広告配信に活用したい人

【方法4】メディアやブログなどの要約動画

4つ目の活用方法は、「メディアやブログなどの要約動画」です。Web記事は長文となっていることも多く、上から全て読むのは時間がかかります。

こういったこともあり、数分で内容が分かる短尺の要約動画を活用することも。記事を読まなくとも動画で内容が分かるため、内容が難しい記事などにもおすすめです。YouTubeで配信することで、メディア/ブログ以外の集客にもつながります。

▼こんな人におすすめ

  • メディア/ブログの記事の質を上げようと思っている人
  • YouTubeなども集客に活用したい人

「ナーチャリング・セールス」における動画の活用方法2つ

「ナーチャリング・セールス」における動画の活用方法は、以下の2つです。

1つずつ詳しく見ていきましょう。

【方法1】商品理解をアシストするコンテンツ

1つ目の活用方法は、「商品理解をアシストするコンテンツ」です。Web記事や公式サイトなどのテキストや画像だけでは、伝える情報量に限界があります。

無理して詰め込みすぎると情報が伝わりづらくなってしまうこともあり、そのアシストコンテンツとして動画は最適です。商品の魅力や機能がわかる短尺動画を掲載することで、内容理解を促進できます。

▼こんな人におすすめ

  • 商品の魅力や機能の補足ができるコンテンツを用意したい人
  • 商品・サービスの問い合わせが多く、効率化をはかりたい人

【方法2】LPなどに埋め込む要約動画

2つ目の活用方法は、「LPなどに埋め込む要約動画」です。方法1と関連していますが、LP(ランディングページ)に要約動画を埋め込むこともあります。

LPには商品の魅力や選ぶべき理由、お客様の声などをまとめているため、どうしても長くなってしまうことがあります。この点動画はサクッと魅力を伝えられるため、とても効果が高いです。

▼こんな人におすすめ

  • LPを普段から運用しているものの、離脱率が高くて困っている人
  • LPから商品に興味を持ってくれる人を増やしたい人

「アフターケア・サポート」における動画の活用方法2つ

「アフターケア・サポート」における動画の活用方法は、以下の2つです。

1つずつ詳しく見ていきましょう。

【方法1】サービス利用者向けの動画マニュアル

1つ目の活用方法は、「サービス利用者向けの動画マニュアル」です。サービス利用者は、必ずしもサービスの特徴や使い方を理解している人ばかりではありません。

しかし分厚いマニュアルを渡しても、隅々まで読んでくれる人は少ないでしょう。そういった方に向けて動画のマニュアルを作る方法もあります。

たとえばインタラクティブ動画配信サービス『Tig』なら、ストーリー分岐機能で「視聴者が知りたい情報のマニュアル動画」を紹介することも可能です。

▲Tigのストーリー分岐機能の利用イメージ

このように、動画マニュアルを活用する方法もあります。

▼こんな人におすすめ

  • 動画でマニュアルを作りたい人
  • サービス利用で迷わないためのサポートコンテンツを作りたい人

【方法2】問い合わせサポートの補足動画

2つ目の活用方法は、「問い合わせサポートの補足動画」です。問い合わせサポート用のコンテンツを動画で作っておくことで、問い合わせ対応がスムーズになるのはもちろん、事前に紹介して問い合わせ数を抑えることも可能となります。

よくある問い合わせを整理し、多いものから補足用動画を作るのがおすすめです。

▼こんな人におすすめ

  • 問い合わせサポートの業務負荷に悩んでいる人
  • 問い合わせサポート業務を効率化したい人

まとめ:動画の活用は、ブランディングやサポートコンテンツまで幅広い

今回は、動画の活用方法について4つの効果に分けて10選紹介しました。動画市場はこれからも伸びていくことが予想されるため、できるところから始めてみてはいかがでしょうか。

なお、動画を活用したブランディング、集客、教育などを進めたい方は、プロに相談するのも1つの手です。もしも動画の活用で悩んでいる方は、以下からお問い合わせください!


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