「YouTubeマーケティングにはどのような方法があるの?」
「YouTubeマーケティングのメリットを知りたい」
このようにお考えではありませんか。
YouTubeは世界中で利用されている動画投稿サイトです。商品やサービスをアピールするために活用することで、認知度アップや売上の向上が期待できます。
そこで本記事では、下記について解説します。
- YouTubeマーケティングの活用方法
- YouTubeマーケティングのメリット・デメリット
- YouTubeマーケティングを始めるときよくある質問
YouTubeマーケティングを活用し、売上につながる情報を発信していくためにも、ぜひ最後までご一読ください。
INDEX
YouTubeマーケティングとは?特徴も紹介

YouTubeマーケティングの概要と特徴を紹介します。
- YouTubeマーケティングとは?
- YouTubeマーケティングの特徴
YouTubeマーケティングはYouTubeを活用したマーケティングで、動画市場が拡大している現代に適したマーケティング手法といえます。順番に見ていきましょう。
YouTubeマーケティングとは?
YouTubeマーケティングは、YouTubeを活用したマーケティング手法のことです。YouTubeは世界中で利用されており、もはや定番のプラットフォームです。
幅広い年齢層が利用しているため、動画を活用して商品やサービスを多くのユーザーにアピールできます。ユーザー数が多く、適切にマーケティングの施策を実施することで、高い効果が見込めます。
YouTubeマーケティングの特徴
YouTubeマーケティングの特徴は、以下のとおりです。
- YouTubeを含めた動画広告の市場は成長しており、マーケティングに活かしやすい
- 動画は視聴者に情報を伝えやすいので、高い効果が期待できる
- 自社アカウントがなくてもマーケティングできる
実際に株式会社サイバーエージェントの調査によると、国内の動画広告市場は2025年に1兆円を超えることが予測されています。
また、Googleによると日本国内のYouTubeユーザーは6,500万人を超え、YouTubeにアップロードされた動画の総時間も80%増加しました。したがって、動画市場は今後も拡大していくと考えられています。
参考:月間 6,500 万ユーザーを超えた YouTube、2020 年の国内利用実態
動画はテキストと違い、視聴者に「動き」や「感情」などの繊細な情報も提供することが可能です。商品やサービスをアピールしたときはリアルな使用感や臨場感が伝わるため、ユーザーの共感を得やすく、マーケティングとして高い効果を期待できます。
YouTubeマーケティングは、今後も有効活用できるマーケティング手法といえます。続けて詳しい活用方法を見ていきましょう。
YouTubeマーケティングの活用方法4つ

YouTubeマーケティングの活用方法は、大きく分けて下記の4つがあります。
- 自社でYouTubeチャンネルを開設する
- YouTube広告を出稿する
- YouTuberにPR依頼をする
- YouTuberとコラボする
長期的なマーケティング活動を考えるのであれば、自社YouTubeチャンネルの開設がおすすめです。速効性を重視する場合は、広告出稿やYouTuberへの依頼・コラボをおすすめします。ひとつずつ確認してみましょう。
【方法1】自社でYouTubeチャンネルを開設する
ひとつめの活用方法は、自社でYouTubeチャンネルを開設し、運営していく方法です。商品やサービスをアピールする動画やキャンペーンを告知する動画をアップロードすると、ユーザーの興味関心を得られます。
YouTubeチャンネル開設のメリット・デメリットは、以下のとおりです。
メリット | ・商品のアピールや告知動画など、自由に動画を配信できる ・分析と改善を繰り返して、長期的な効果を見込める ・幅広いユーザーに発信でき、ファンを直接獲得しやすい ・動画が資産になる |
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デメリット | ・すぐに効果が現れづらい ・制作・編集コストがかかる |
おすすめのケース | ・長期的な視点から企業や商品・サービスのファンを獲得したい |
動画のコメント欄やYouTubeライブのチャットで直接ユーザーとやりとりできるため、企業のファンになってもらえる可能性があります。根強いファンが増加することで、商品やサービスのリピート購入にもつながり、売上の向上が見込めます。
一方で、すぐに効果が現れづらく、初期段階では制作・編集コストのほうが上回る可能性も高いです。
そのため、Twitter運用やSEO(検索エンジンからの流入を増やす施策)など、ほかのマーケティングと並行しておこなうと効果が出やすくなります。
【方法2】YouTube広告を出稿する
YouTube広告とは、再生される動画の前後や途中などで動画広告を配信するYouTubeマーケティングの手法です。費用はかかりますが、幅広いユーザーにアプローチできます。
下記に、YouTube広告を出稿するメリット・デメリットをまとめました。
メリット | ・インストリーム広告やバンパー広告など、複数の広告を出稿できる ・狙ったターゲットに広告を配信できる ・YouTube以外にも配信できる ・短時間で多数のユーザーに発信できる |
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デメリット | ・運用に費用がかかる |
おすすめのケース | ・短期的に商品やサービスのアピールをしたい ・認知拡大を図りたい |
YouTube広告は、ターゲットを指定して広告を配信できます。年齢や性別、地域を指定して配信するため、無駄なくターゲットに訴求することが可能です。
さらに、アウトストリーム広告はYouTube以外にも配信できるため、YouTubeを利用していない人にもアプローチできます。
一方で、広告の出稿には費用がかかるため、出稿し続けることは現実的ではありません。そのため、短期間で自社商品やサービスの認知を拡大させたい企業におすすめです。
【方法3】YouTuberにPR依頼をする
有名なYouTuberに商品やサービスを渡し、PRしてもらうことで認知拡大や売上向上を図ります。発信力の高いYouTuberがPRすることで、多くのユーザーに興味をもってもらえます。
YouTuberにPR依頼をするメリット・デメリットは、次のとおりです。
メリット | ・YouTuberのファンにアプローチできる ・YouTuberの影響力で認知度拡大を図れる ・SNSの拡散が期待でき、バズる可能性がある |
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デメリット | ・費用が高額になる場合もある ・適切なキャスティングが難しい |
おすすめのケース | ・短期的に商品やサービスをアピールしたい |
有名なYouTuberはチャンネル登録者数が多く、数万〜数百万人のファンを得ています。TwitterやInstagramなどのSNSを更新しているYouTuberもいるため、拡散されれば一気に商品やサービスの認知拡大が可能です。
一方で、有名なYouTuberに依頼すると、1本の動画でも費用が高額になる場合もあります。YouTuberによって大きく異なるため、事前に費用を確認して費用対効果を考慮しなければなりません。
【方法4】YouTuberとコラボする
YouTuberとコラボすることで、商品やサービスを広く認知してもらえます。PR依頼と異なるのは、動画単位ではなくYouTuberモデルの商品を開発したり、商品やサービスのイメージキャラクターとしてコラボしたりする点です。
また、YouTuberコラボのメリット・デメリットをまとめました。
メリット | ・話題性が高く、YouTubeを利用しない人にもリーチする場合がある ・YouTuberのファンにアプローチできる ・YouTuberの影響力で認知度拡大を図れる ・商品によっては希少価値が高まり、需要増が見込める |
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デメリット | ・費用が高額になる場合もある ・適切なキャスティングが難しい |
おすすめのケース | ・プロジェクトの予算が潤沢にある ・商品やサービスを大々的にアピールしたい |
有名なYouTuberとコラボは、マス広告にも活用される場合があり、YouTubeを利用しない人の目にも触れる可能性があります。
たとえば、有名YouTuberのヒカル氏とコラボした株式会社ロコンドは、コラボシューズを販売。発売からわずか1週間で6億円を売り上げました。
参考:日本ネット経済新聞
ただし、PR依頼と同様に費用が高額になりやすいです。大々的にアピールして成果を出すため、潤沢な予算をもってプロジェクトを完走できる場合におすすめします。
YouTubeマーケティングをおこなうメリット5つ

YouTubeマーケティングをおこなうメリットは、以下の5つです。
- 自社でチャンネルを運用する場合すぐに始められる
- 動画で伝えられる情報量が多く、細かな意図を伝えやすい
- チャンネル登録者数が増えれば安定的に顧客にリーチできる
- 面白い動画を作ればSNSで拡散などが期待できる
- アナリティクスを活用して顧客の興味を分析できる
特に、動画の品質によってはSNSで拡散され、爆発的に認知拡大する可能性があります。順番に見ていきましょう。
【メリット1】自社でチャンネルを運用する場合すぐに始められる
自社でチャンネルを運用する際は、すぐに始められる点がメリットです。たとえばチャンネル開設の場合、Googleアカウントを作成したうえで、YouTube上で「チャンネルを作成」をクリックするだけです。
もちろん目的設定や戦略は欠かせませんが、すぐに始められる手軽さはYouTubeマーケティングならではの強みといえます。
また、YouTubeには下記のように、商品の紹介に必要な機能も標準で備わっています。
▼マーケティングに活用できるYouTubeの機能
- 動画内にYouTubeカードと呼ばれるCTAを設置する
- 概要欄に商品ページなどのリンクを設置する
別途ツールなどを用意する手間がかからないので、導入のハードルが低い点も魅力です。
【メリット2】動画で伝えられる情報量が多く、細かな意図を伝えやすい
動画は、テキストのみ・音声のみと比較すると伝えられる情報量が多く、細かな意図を伝えやすいメリットがあります。
テキストでは文字のみ、音声では声のみで商品やサービスをアピールしますが、演者がいる動画は身振り手振りや表情も重要な情報伝達手段です。
演者がいない動画でもわかりやすいアニメーションを活用することで、はるかに多くの視覚情報をもってアピールでき、テキストと比べて細かなニュアンスを伝えやすいです。
たとえば、フライパンをアピールする場合は、文章だけで良さを伝えても限界があります。
- 軽さ
- 大きさ
- 焦げつきのなさ
動画であれば、上記のポイントがどのように優れているのか、実際に使用して紹介できます。そのため、内容に説得力があり、納得したうえで購入されやすいです。
また、実際に使用状況や状態を見ているため、クレームにつながりにくい点もポイントです。
【メリット3】チャンネル登録者数が増えれば安定的に顧客にリーチできる
チャンネルが育ち、登録者数が増えるほど、安定的に顧客へ商品やサービスの良さを届けられます。ユーザーがチャンネル登録をしていれば、新着動画を視聴しやすくなるからです。
たとえば通知設定がオンになっている場合、動画を投稿したりYouTubeライブを始めたりすると、チャンネル登録者に通知されます。
SNSやメルマガ等でコンテンツ追加の告知をしなくても、一定数のユーザーが動画を観にきてくれるため、安定した視聴数が期待できます。
そのため企業のアカウントであれば、新商品の紹介動画を投稿することで、売上が向上する可能性が高いです。
【メリット4】面白い動画を作ればSNSで拡散などが期待できる
動画の内容によっては、SNSでの拡散が期待できます。TwitterやInstagramなどのSNSとYouTubeの相性がよく、視聴者が面白いと感じた動画は拡散されやすいからです。
SNSで拡散される動画が作れれば、普段は観ないようなYouTube利用者にもリーチできます。また、コラボやPRを依頼することで、さまざまな視聴者層に観てもらえる点も魅力です。
【メリット5】アナリティクスを活用して顧客の興味を分析できる
アナリティクスを活用することで、視聴者の情報が確認できます。情報を分析することで「どのような視聴者が、どんな内容に興味をもっているのか」がわかり、動画制作に活かすことが可能です。
アナリティクスでは視聴回数や「いいね」の回数だけではなく、下記の項目を見られます。
▼YouTubeアナリティクスで確認できる項目の例
- 視聴時間
- 離脱数の平均
- 視聴者の属性(年齢・性別・地域など)
たとえば「単に新作コスメを紹介する動画より、実際に一般人にメイクした動画のほうが離脱率が低い」場合、メイク動画に注力するなどです。
また、20~30代女性を対象にして情報を発信していたチャンネルで、男性ユーザーも多いことがわかるなど、新たなターゲットの発掘にも役立ちます。
このようにYouTubeマーケティングの活動に活用できるため、アナリティクスで確認や分析することがおすすめです。
YouTubeマーケティングをおこなうデメリット3つ

YouTubeマーケティングには、下記のデメリットもあります。
- 動画制作にコストと時間がかかる
- チャンネルが育つまでに時間がかかる
- 炎上するリスクがある
特にチャンネルの育成には時間がかかるため、すぐに効果を得たい場合は期待通りにいかない恐れがあります。ひとつずつ見ていきましょう。
【デメリット1】動画制作にコストと時間がかかる
動画制作に慣れていないうちは、どうしてもコストと時間がかかってしまいます。動画を制作する場合、下記の手順でおこなわなければなりません。
▼動画制作に必要なステップ
- 企画
- 撮影
- 編集
- サムネイル画像の作成
- アナリティクスによる分析
視聴者を楽しませる動画を制作するためには、入念な企画が必要です。また、動画編集やサムネイル画像の作成は専門家に委託できますが、その分費用がかかります。
そのため、費用を抑えたい場合は、動画制作に打ち込める環境や体制づくりが欠かせません。
【デメリット2】チャンネルが育つまでに時間がかかる
自社チャンネルを開設・運用する場合は、チャンネルが育つまでに時間がかかってしまいます。チャンネルを開設してもすぐに登録者数が増えるわけではなく、少しずつ認知を拡げることでファンを獲得できるからです。
特に初期の頃は、動画を投稿してもなかなか視聴回数が伸びにくいです。下記を継続し、ゼロから地道に育てていく姿勢が欠かせません。
▼YouTubeチャンネルを育てるときの例
- 定期的に新しい動画を投稿する
- クリックされやすい動画タイトルやサムネイルを使用する
- チャンネル登録者数を常に確認し、増減があれば原因を分析する
また、ほかのYouTuberとのコラボやPR依頼などの施策も有効です。
【デメリット3】炎上するリスクがある
YouTubeで見られるデメリットは、炎上リスクをはらんでいることです。YouTubeにおいては視聴者から反響を得るために、奇抜な企画を実施しているチャンネルがあります。
たしかに、誰もやらないようなオリジナルの企画は視聴者の目にとまりますが、内容によっては炎上しかねません。特に、企業の公式アカウントが奇抜な企画を実施して炎上すると、ブランディングや世界観に悪影響を与えてしまいます。
そのため、YouTubeマーケティングをする際は、下記の対策をしておきましょう。
▼YouTubeで炎上のリスクを低減する対策の例
- 動画投稿用のチェックリストを作成し、複数人で動画内容を確認する
- 緊急用のマニュアルを用意し、誰がどんなフローで対応するか決めておく
チャンネル運営側にそのつもりがなくても、視聴者の感じ方によっては炎上に発展するため、備えておくことがおすすめです。
YouTubeマーケティングを始めるときよくある5つの質問と回答

YouTubeマーケティングを始めるときによくある質問は、以下の5つです。
- YouTubeマーケティングはなにから始めればいいの?
- YouTubeマーケティングに成功している企業の例は?
- YouTubeマーケティングのKPIはなにを設定すべき?
- YouTubeマーケティングで成功するためのコツはある?
- YouTubeマーケティングは専門家に委託できるもの?
上記の内容を把握しておけば、YouTubeマーケティングをスムーズに始められます。ひとつずつ見ていきましょう。
【質問1】YouTubeマーケティングはなにから始めればいいの?
YouTubeマーケティングを始めるうえで重要なことは、動画を制作する体制を整えることです。人員配置や役割を決め、じっくりと取り組める環境がなければ成果につなげることは難しくなります。
体制を構築した後は、下記に取り組みましょう。
▼YouTubeマーケティングを始めるときにすべきこと
- 動画の企画やテーマを考える
- 実際に動画を制作して投稿する
- 利用できる広告予算に応じて、視聴者数を増やす戦略を考える
企画やテーマが決まれば、実際に動画を制作して投稿してみましょう。最初のうちは動画のクオリティよりも内容を重視し、今後の施策のためにも視聴者の反応を収集していくことが大切です。
また、利用できる予算に応じて、YouTuberとのコラボやPR依頼などの視聴者数を増やす戦略も考えましょう。
【質問2】YouTubeマーケティングに成功している企業の例は?
YouTubeマーケティングに成功している企業の一例を紹介します。
▼YouTubeマーケティングに成功している企業の例
- KDDI株式会社
- サントリーホールディングス株式会社
- 任天堂株式会社
- 株式会社タカラトミー
たとえば任天堂株式会社の公式チャンネルは、登録者数223万人(2022年7月現在)の人気を誇るチャンネルです。発売するゲーム情報の動画に加え、芸能人のよゐことコラボしたゲーム実況動画も投稿しています。
「よゐこの○○で○○生活」と題されたシリーズは人気を博し、再生回数は同チャンネルでもトップクラスです。有名人とコラボした話題性だけではなく、動画そのものの面白さも人気の秘訣といえます。
【質問3】YouTubeマーケティングのKPIはなにを設定すべき
YouTubeマーケティングのKPIは固定せず、チャンネルのフェーズによって変えていきましょう。チャンネルの成長に応じて、目指すべき指標は変わります。
たとえば、チャンネル開設時は、動画の投稿数をKPIに設定することがおすすめです。動画の視聴回数がなかなか伸びないフェーズなので、KPIを視聴回数にすると達成しにくくなります。
視聴者数やチャンネル登録者数が増えてきたら、視聴時間や視聴維持率など、より細かく分析できるKPIにしましょう。
【質問4】YouTubeマーケティングで成功するためのコツはある?
YouTubeマーケティングで成功するためのコツは、通常のマーケティングと大きな違いはありません。下記のポイントを押さえておきましょう。
▼YouTubeマーケティングで成功するためのコツ
- チャンネルのテーマやターゲットを明確化する
- 目的にあわせたKPIを設定する
- 分析と改善を繰り返す
YouTubeマーケティングでも、目標を達成するために分析と改善は積極的におこなう必要があります。アナリティクスで定期的に下記の項目をチェックしましょう。
▼YouTubeアナリティクスで確認すべき項目
- 視聴者維持率
- インプレッション
- クリック率
- 視聴者の属性(年齢、性別)
- 時間帯
- トラフィックソース(流入経路)
自社チャンネルや動画の傾向を分析し、今後のYouTubeマーケティング活動に役立てることが大切です。
【質問5】YouTubeマーケティングは専門家に委託できるもの?
YouTubeマーケティングは、専門家に委託できます。次のことを依頼できるので、自社の負担を軽減しやすくなります。
▼専門家に委託できることの例
- チャンネルの運用・分析
- チャンネルの育成
ただし、委託費用がかかるため、費用対効果を見極めなければなりません。依頼する際に見積もりを作成してもらい、どの程度の効果が見込めるか確認しておきましょう。
まとめ:YouTubeマーケティングを活用して売上につながる情報発信をしよう

YouTubeマーケティングは、動画投稿サイトのYouTubeを活用して商品やサービスのアピールをするマーケティング施策です。動画市場が拡大しており、世界中の利用者も多いことから、現代のビジネスでは有効なマーケティングといえます。
自社チャンネルの運用や広告の出稿、YouTuberとコラボなどの活用方法があり、チャンネル登録者数が増加することで安定的な視聴が見込めます。
YouTubeマーケティングをうまく活用できれば一気に認知拡大・売上向上につながるため、積極的に情報を発信し、ファンの獲得につなげましょう。
▼YouTubeマーケティングでライブ配信を活用したい方はこちらもチェック